宿泊部門
フロント
宿泊部門
フロント
STORY 01
本当は航空業界でCAになることを志望をしていました。外国語を使って接客している方の姿に憧れていたのがきっかけです。ただ時期が悪く、パンデミックだったのでどうしようか迷っていた最中、ホテル業界に目をつけました。語学を活かしてグローバルな環境で一流の接客が出来ると思ったのです。そしてこのホテルなら見たこともないような世界が見れる気がして。
STORY 02
接客の奥深さを日々痛感しています。朝から晩までお客様に付き添っていくので、一日の全てのことをサポートする仕事なので、全てにおいての所作に気をつけないといけないことが考えていた以上にありました。海外のお客様でもそれなりの富裕層がいらっしゃるので、対応の仕方は千差万別です。高級ホテルならではの学びがありますね。
STORY 03
入った時がパンデミックでお客様も少なかったので、一通り部署を経験できてすぐ慣れたほうだと思っています。ただ1日に何百人もいらっしゃる上にフロントで最初の対応は全て行うので、本当に様々なことが起こります。毎日が勉強とはこのことですね。あとは部署がとにかく多いので入社の時はずっと先輩に入社の挨拶をしてました。部署が違うとやっていることもぜんぜん違うのも面白いですね。
STORY 04
フロントマンとして接客対応をする仕事なのですごくやりがいがあります。国内外を含めて色んな人がいらっしゃることと、チェックインのときは数百人を相手にしていくので、色んなことを想定して先読みをして動いていくのが楽しいですね。接客部分でスキルアップするには最高の環境だとおもいます。あとは特殊なシステムやパソコンを触って顧客管理もしていくので、最初の印象よりはデスク仕事もあって覚えることも多かったですね。
STORY 05
これはここで働く皆さんが言うんですが、本当に景色がキレイです。北海道のなかでも田舎出身なんですけど、こんなに自然の景色に感動をすることが無かったです。何年いてもいつも感動するんだろうなぁっと日々おもっています。あとはフロントなので、有名な方とか要人の人がいらっしゃることも印象に残ります。VIPはそれぞれ色んな事情が垣間見えるので気遣いの仕方も違うのも面白いですね。
STORY 06
職場が山頂にあるので当たり前のことなんですが、すごい山の中だなっておもいます。自分は田舎出身なので馴染んで生活できています。あとは寮の生活が楽しいですね。共用スペースでみんなで喋ったり、鍋したりしてワイワイしてます。大浴場もあるのでゆっくりもできます。寮監さんが荷物も受け取ってくれたりするのも嬉しい。この地方は近くに温泉がたくさんあるので休日に温泉を楽しめるのが良い。
STORY 07
海外の方への対応やサービススキルを磨くには本当にもってこいの場所です。ちゃんとしたサービスを教わる場所はなかなかないと思います。自分もまだまだですが所作から身なり、仕草まで身についていきますね。先輩が行っているサービスを生で見て勉強していけるのも良いですね。